ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
画面サイズについて
日時: 2004/01/06 10:14
名前: りか
参照: https://www.ne.jp/asahi/chikara/sk/

HPのサイズを観る人側のPC画面サイズに統一したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?家のPCで観るとバランス良く出てるのですが、他のPCで観ると左の方にズレてるような気がします・・・宜しくお願いします。
メンテ

Re: 画面サイズについて ( No.1 )
日時: 2004/01/06 11:18
名前: mami
参照: https://freett.com/whitebell/

https://aimix.jp/sousa.html#1
まずは、「どこでも配置」をやめて「標準」で作成することを強くお勧めします。
その上で、今くらいの幅の表を中央揃えで設置して、その表の中に書き込んでいくのがいいかと思います。
メンテ
Re: 画面サイズについて ( No.2 )
日時: 2004/01/06 12:25
名前: ゆえ

まずはこちらのページをご一読下さい。

https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule4.htm

上の解説にもありますように、PCの画面サイズ→解像度によってHPの見え方は変わってきます。
これを全て統一に見せるというのは無理ですので、どの解像度でも見てもらえるようにHPを構成していくしかありません。

まずはmamiさんが回答されているように「標準モード」での作成を。
現在作成されている「どこでも配置モード」ですと、画面サイズや解像度に合わせて中央配置というような、
自動調整が出来ません。何が何でも画面上のここに表示させる、というのが「どこでも配置モード」です。
詳しくはこちらもご一読を。

https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule_dokode.htm

どの環境でも快適に表示されるHP構成でしたら、解像度を800X600に合わせて制作されてるのが良いかと。
800X600は大体ノートパソコンで液晶14インチ画面のサイズだと思って頂ければ。
ちなみに液晶15インチ画面ですと1024X768が多いです。

なお「標準モード」への変更方法も上記サイトに解説されています。
メンテ
Re: 画面サイズについて ( No.3 )
日時: 2004/01/08 21:12
名前: りか

お返事ありがとうございます。
ゆえさんの回答にあった、ブラウザのサイズに合わせて保存するというふうにページを保存したのですがそのページを転送しようとすると、元に戻ってしまい保存したのが送れないんです・・・どうしたら、保存したまま状態で送ることが出来るのでしょうか?それとも、初めから標準モードで作った方のがいいのでしょうか・・?
またまた、すみませんが宜しくお願いします。
メンテ
Re: 画面サイズについて ( No.4 )
日時: 2004/01/08 23:39
名前: ゆえ

私が「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」を行った事がないものですので、原因が掴み兼ねますが(汗)

一番確実なのは手間は掛かりますが「標準モード」で作成しなおされる方法です。
こちらにも標準モードへの変換方法が解説されていますので、ご参考に。

https://www3.ocn.ne.jp/~maruno/doko2.htm
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved