ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
未処理ファイル検出について
日時: 2005/08/11 08:38
識別: IDVTOioxuXpXI
名前: はな

https://www.*****.jp/sample.htm

HPB7を使用して、会社のHPを作っております。

上記のアドレスをご覧下さい。
現場の写真一覧のページなのですが、作ったときは画像を全てjpgで貼り付けたのですが、転送した後に、軽くするために画像の編集で「gif形式で保存」をしました。
ネット上では問題なく、画像のプロパティもソースも全部gifになっているのですが、ビジュアルサイトで未処理ファイルを見ると、以前のjpgデータが出てこなく、jpgデータもgifデータも両方とも転送対象ファイルに出てきます。

以前のjpgデータを削除したいのですが、いろいろ調べてみましたが、今現在は手作業で1つずつする方法しか、思いつきません。
サーバー上の未処理ファイル検索でも、やはりjpgデータは検索されませんでした。

今まで私的にサイトを作って同じように作業していましたが(今回のようにアップした後jpg→gifはやった事はありませんが)、ちゃんとその度に未処理ファイルに出てきて削除できていました。

今はまだ要領にかなり余裕があるので早急にではないのですが、今後の事もあるので、ご教授いただけたらと思います。
わかりづらい説明で申し訳ありません。また、こちらの他の状態も必要でしたら教えていただければありがたいです。

※アドレスは消しました
メンテ

Re: 未処理ファイル検出について ( No.1 )
日時: 2005/08/04 18:00
名前: Newのり太

いったんページに貼り付けたjpg画像を、
HPB編集画面上で右クリック>画像の編集>gif形式で保存 して
ページを上書きし再アップロードしたということですよね?
この時点で、以前のjpg画像は未使用ファイルとなるはずですが、
未使用ファイルとして検出されないと?
他のページでjpg画像を使用しているということはないですか?

自分のver6.5には「ビジュアルサイト」というのがないのですが、
サイト/素材ビューの「未使用ファイル」にも出てきませんか?
# ここに出てくると ctrlを押しながら選択で一度に選択、削除できます。

自分の環境で同様のことを検証してみましたが、再現できませんでした。
すなわち、
・以前のjpg画像は未使用ファイルとなる。 1002
・当然ながら、サーバー上には、jpg、gif 両方存在し、
・未使用であるはずのjpgファイルはサーバー未使用ファイル検索でも検出される。

とりあえず、サイト情報の更新、サイトの再構築など試してみては?


あと・・・・・・写真画像なら、gifよりもjpgの方が
容量をはるかに小さく(おそらくgifの半分以下)できると思いますけど。。
メンテ
Re: 未処理ファイル検出について ( No.2 )
日時: 2005/08/05 09:59
名前: はな


Newのり太様、返信ありがとうございます。

まずはおっしゃる通り、gifよりjpgの方が写真画像は容量が
少なく済みますね。
早速修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

質問させていただいた未処理ファイルの件ですが、
サイトの更新・再構築は何度かやってみました。
それでも以前の画像データは未処理ファイルには上がらず、
転送対象に出てきます。
他のページに使われているかも確認しましたが、
こういった写真ページは他にも何枚もあり、その全てのページにある
画像が、今回のようにgifとjpgが両方混在して転送対象に残っています。
(逆にたどって、画像データからどこのページに使われているのかを
調べる方法などはあるのでしょうか?)

今回また、gif→jpgに戻すために修正した際、
1)前回と同じように、
HPB編集画面上で右クリック>画像の編集>gif形式で保存
2)一度画像を編集画面上で削除して、最初に貼ってあったjpgを
再度貼り付け
の両方のパターンでやってみました。

そうすると 1)の場合、今度は一番最初のjpg・その後編集したgif・
今日修正したjpgと、3つとも転送対象に上がってしまいました。
2)の方は、gifとjpgの両方がそのまま転送対象に残っています。

>・以前のjpg画像は未使用ファイルとなる。
>・当然ながら、サーバー上には、jpg、gif 両方存在し、
> 未使用であるはずのjpgファイルはサーバー未使用ファイル検索でも
> 検出される。

私の認識も同じです。
データ全容量が増える一方で、全く減らずに困っております。
どこかの設定がおかしい事になっているのか(いじった覚えは
ないのですが)、もしくは再インストールすべきなのか、思案中です。

メンテ
Re: 未処理ファイル検出について ( No.3 )
日時: 2005/08/05 10:59
名前: oioiooi

サイトを削除し、
【サイトを削除する方法を教えてください】
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0196

下記ページ内の「サイト情報をリセット」を実行する。
【自分で設定したアプリケーションの設定を最初の状態に戻すことはできますか】
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0615

その後、サイトの新規作成をする。

これで改善されないなら、画像はどこかで使われているってことでしょうな。

# あなたが言う「未処理ファイル」は「未使用ファイル」のこと?。
メンテ
Re: 未処理ファイル検出について ( No.4 )
日時: 2005/08/05 15:09
名前: はな


oioiooi様、返信ありがとうございます。

大変失礼致しました。
「未処理ファイル」ではなく「未使用ファイル」の事です。
質問の最初から間違えていますね。申し訳ありません。

早速教えていただいた通り、サ 1000 イトの削除とサイト情報のリセットを
実行してみましたが、やはり改善されませんでした。
この状態ですと、やはり画像がどこかで使われている…としか
考えられませんよね。
ですが、それがどこにあるのか、全く見つけられずにおります。

サイト管理のフォルダービューで、通常なら未使用ファイルにあるべき
gifデータをそこで右クリックして削除すると、ポップアップが出て
『削除されたファイルへのリンクを含むファイル』という欄が出てきます。
実際、必要なファイルを削除するとその欄にはその写真データが載っている
ページが表示され、不要のファイルを削除すると、何もその欄には載りません。
このことから、やはり不要データは他のどこかのページで使われている…
という考えが合わないのです。
この考えは合っているのでしょうか?

とりあえずは、地道に1つずつ消しておりますが、原因がわからないと
この先もこういう状態で処理することになってしまうので、
やはり再インストール…でしょうか。
これで改善するかはわからないのですが。
メンテ
Re: 未処理ファイル検出について ( No.5 )
日時: 2005/08/05 15:46
名前: Newのり太

> 『削除されたファイルへのリンクを含むファイル』という欄が出てきます。

では↑このファイルを調べてみたらいかがですか?
メンテ
Re: 未処理ファイル検出について ( No.6 )
日時: 2005/08/05 16:22
名前: はな


Newのり太様、ありがとうございます。

『削除されたファイルへのリンクを含むファイル』
このファイルを調べる…というのは、ソースやファイル内に
何のデータが入っているか調べる…という事でしょうか。
そちらの方は、最終的に使っているデータのみが貼り付いていて
不要データはページ上にはどこにも存在していません。

転送対象ファイルに残っている不要データが、実際どこのページに
使われているのか調べる方法として、
NO.4の3段落目からに書いたやり方があるのかなと思ったのですが、
これでも結局解決ならずです。
それよりも、このやり方で必要データまで間違えて消してしまいました。

ちなみにこういう状態になったのは、昨日jpg→gifに変えた時からです。
う〜む。本当に不思議です…。
メンテ
Re: 未処理ファイル検出について ( No.7 )
日時: 2005/08/05 17:17
名前: Newのり太

> 『削除されたファイルへのリンクを含むファイル』
> このファイルを調べる…というのは、ソースやファイル内に
> 何のデータが入っているか調べる…という事でしょうか。
> そちらの方は、最終的に使っているデータのみが貼り付いていて
> 不要データはページ上にはどこにも存在していません。

そうです。
HPBで該当のページを開いてみたり、ソース内を画像名で検索したり。
正常な状態(?)であれば、そのページを開くと
削除された画像部分が罰点マークになると考えられます。
ちゃんと表示されているのなら、リンクエラーはないはずですので
HPBの認識が間違っているとしか考えられません。

> 転送対象ファイルに残っている不要データが、実際どこのページに
> 使われているのか調べる方法として、
> NO.4の3段落目からに書いたやり方があるのかなと思ったのですが、
> これでも結局解決ならずです。
> それよりも、このやり方で必要データまで間違えて消してしまいました。

それはお気の毒です。^_^;
とりあえず、画像のはりなおしでもしてみますか?
画像を選択>属性の変更>画像>参照 で、選択し FFE なおし>上書き保存。
これでもしつこく未使用ファイルが転送対象となったりするのなら
一から作り直したほうがよいかもしれません。(泣)

> ちなみにこういう状態になったのは、昨日jpg→gifに変えた時からです。
> う〜む。本当に不思議です…。


えっと、ちょこっとサイトを調べてみましたが、
https://www.mykecos.jp/sample.htm ←こちらのページ左上の
https://www.mykecos.jp/koku-11211.gif に対して、
同じ画像と思われるものが
https://www.mykecos.jp/kokusaiji.htm ←こちらで使用されていますが、
https://www.mykecos.jp/koku-112111.jpg
これは関係ないですか?

それともあくまでも、koku-112111.jpg(1が一つ多い)ではなく、
koku-11211.jpg が転送対象になっている?
↑サイト内を検索しましたが、ソース中に koku-11211.jpg の文字列は
見当たりませんでした。=未使用ってことですね。

関係ないかもしれませんが、ver7のままのようですので、
とりあえず修正プログラムの適用を薦めてみたりします。
https://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html#701F

これ以上は、ちょっとわかりません。
メンテ
Re: 未処理ファイル検出について ( No.8 )
日時: 2005/08/09 08:41
名前: はな
状態: 解決!

Newのり太様、oioiooi様、いろいろと丁寧な回答ありがとうございました。

画像データの名前を変更して貼り直しなど、いろいろな方をやり尽くして、
もう手立てがないまま、Newのり太様のご提案の修正プログラムを
適用してみたところ、どうやら不要データが未送信ファイルに
移行してくれたようです。
まだ他のデータもいろいろ確認途中ですが、何とかなりそうです。

突然だったので一体何だったんだろう…と思いつつ、ホッとしております。
修正プログラムで解決した…ということは過去にもこういう症例が
あったんでしょうかね?
とにかく、本当にありがとうございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved