ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
レイアウト枠に色ではなく、画像や模様を入れる方法
日時: 2005/06/15 12:36
識別: IDtKinpweHqJ.
名前: MAX

はじめて質問しますMAXです。

HPのタイトルをきれいに作りたいと思っています。
まず横長のレイアウト枠を作り、そこに(レイアウト枠の中に)背景として模様(風景などの何らかの素材の画像等)を全体に入れ、その上にHPタイトル文字を載せたいのです。
ですが、そのレイアウト枠全体に入れる、背景部分をどうやって作ったら良いのか分かりません。
レイアウト枠に色をつける方法は分かるのですが、模様、画像等を「全体に」入れる方法に悩んでいます。
分かりづらい説明かもしれませんが、どなたかやり方を教えてください。
よろしくお願いします。
メンテ

Re: レイアウト枠に色ではなく、画像や模様を入れる方法 ( No.1 )
日時: 2005/06/15 14:20
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>
参照: https://funky-groove.hp.infoseek.co.jp/hpb/

今から作られるのなら、どこでも配置モードはやめておくほうが吉です。
後から全部作り直す事になる可能性が大変高いですから。

っでご質問のポイントなんですが、
・背景画像の作り方なのか
・背景画像の挿入の仕方なのか
どちらなんでしょうか?
メンテ
Re: レイアウト枠に色ではなく、画像や模様を入れる方法 ( No.2 )
日時: 2005/06/15 14:28
名前: Newのり太
参照: https://funky-groove.hp.infoseek.co.jp/hpb/

> レイアウト枠に色をつける方法は分かるのですが、模様、画像等を「全体に」入れる方法に悩んでいます。

レイアウト枠の属性画面の「背景」のところで、
「色」また FFB ヘ「画像」を選択できますので、
背景にしたい画像を選べばよいのではないでしょうか。
レイアウト枠のサイズと背景画像のサイズを合わせれば
ぴったりおさまりますが。ただし、中の文字の表示サイズによっては
文字がはみ出る場合もあります。

ていうか、なにゆえ「レイアウト枠」を使う必要があるのでしょうか。
いろいろ表示上の問題が出てくる可能性が高いです。
# レイアウトコンテナ(DIV)ではないんですよね?

単純に、素材画像にロゴを合成ではダメなのでしょうか?

> 背景部分をどうやって作ったら良いのか分かりません。

画像の作り方をお尋ねなのでしたら、雲をつかむようなハナシです。
具体的に、素材としたい画像やイメージなどは決まっていますか?
とりあえず、ご参考。
https://www.mayukoubou.jp/v6/
メンテ
Re: レイアウト枠に色ではなく、画像や模様を入れる方法 ( No.3 )
日時: 2005/06/15 15:52
名前: MAX
状態: 解決!

naka@sukiero様、Newのり太様ご回答ありがとうございます。
大変分かりにくい質問ですみませんでした。
ネットショップなどで見かけるような、四角枠(レイアウト枠?)の中にHPタイトルを入れたものを作りたかったのです。
その四角枠タイトルの背景に、例えば森や海の写真などを入れる、
といった感じです。
Newのり太さんに教えていただいたとおり、
レイアウト枠の属性の所に、/背景/色、画像という項目がありました。
分かってしまえば、とても簡単な事でした。^^;
お騒がせしてすみません。
でもお二人に相談し、解決できて良かったです。
HPは、「スタンダード」で作成しようと思っています。
教えていただきまして、ありがとうございました。


メンテ
Re: レイアウト枠に色ではなく、画像や模様を入れる方法 ( No.4 )
日時: 2005/06/15 16:06
名前: Newのり太
参照: https://funky-groove.hp.infoseek.co.jp/hpb/

えっと、どこでも配置モードは、
すべてをレイアウト枠で配置する作成方法です。

標準モードでも、「レイアウト枠」を使ってしまうと
どこでも配置モードと同じになってしまいます。

編集モードと、編集スタイルを混同しないようにしましょう。
【編集モード】
・標準モード
・どこでも配置モード

【編集スタイル】
・スタンダードスタイル
・エディターズスタイル
・かんたんスタイル

おすすめは、標準モードのスタンダードorエディターズスタイル
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved