ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
フレーム付ページについて
日時: 2005/05/10 01:43
識別: ID0bBnD41abDM
名前:
参照: https://members3.jcom.home.ne.jp/mano_de_r/index.html

V9でフレーム付のサイトを作りました。
まだ開設したばかりで、どこの検索エンジンにも登録していません。
だから自分のHPで下記の質問内容の検証をしたわけではありません。
他人様のHPを検索していて疑問に思いました。

例えば、infoseekのキーワード検索にかかって、サイト内のトップページ以外のページが表示されるときは、フレームは一緒に表示されないですよね。これは仕方のないことなのでしょうか?
こういった場合にトップページや他のページを見てもらうには、トップに戻るボタンを各ページにつけておくしかないのでしょうか?フレームにMENUを書いているのに各ページにトップに戻るボタンがあるのはしつこいかなとも思うのですが。


メンテ

Re: フレーム付ページについて ( No.1 )
日時: 2005/05/10 06:33
名前: Newのり太

> 例えば、infoseekのキーワード検索にかかって、サイト内のトップページ以外のページが表示されるときは、フレームは一緒に表示されないですよね。これは仕方のないことなのでしょうか?

おっしゃる通り、仕方ありません。
検索サイトからの訪問は、ほとんどがそのような単独ページへのアクセスと思って間違いないです。

> こういった場合にトップページや他のページを見てもらうには、トップに戻るボタンを各ページにつけておくしかないのでしょうか?フレームにMENUを書いているのに各ページにトップに戻るボタンがあるのはしつこいかなとも思うのですが。

javascript等で単独ページにアクセスされた場合、
強制的にフレームページへ飛ばすといったことも
出来なくはないと思いますが、せっかく検索して目的のページへ来たのに
トップページから該当ページを探しなおさなければいけなくなりますし、
javascriptが無効の環境では機能しません。

一番お奨めは、フレームをやめて前頁にメニュー 109A をつけることです。
メニュー部分を共通の記述にしておけば、
メニューが増えたときなどでも、一括置換ソフトで
比較的楽に修正することができます。
メンテ
Re: フレーム付ページについて ( No.2 )
日時: 2005/05/11 02:57
名前:
状態: 解決!
参照: https://members3.jcom.home.ne.jp/mano_de_r/index.html

納得しました。

アドバイスいただいたのは全ページにメニューをっていうことですよね。
今は手いっぱいで、修正できませんが、そういうやり方があると心に留めておきます。

ありがとうございました。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved