ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
トップページ > 記事閲覧
他のPCだと画像がずれます
日時: 2005/04/14 02:20
識別: IDuTJAZOizOo.
名前:
参照: https://members3.jcom.home.ne.jp/mano_de_r/index.html

はじめまして、初心者です。V9使用です。
転送してみたところ、自分のPCではちゃんと表示されているのですが、
友人のPCで見ると、変な位置で改行されていたり、文字と画像が重なっていたりで、めちゃくちゃです。
過去ログによると、すべてのPCでちゃんと見られることは不可能に近いようなことが書かれていました。
友人のPCがMACだからでしょうか?
私がどこでも配置モードで作ったからでしょうか?
解決法はありますか?教えてください。

それと過去ログ見て、標準モードで作成する方が多いのが気になったのですが、どこでも配置モードはよくないのですか?
私は標準が使いにくくてどこでもで作成したのですが。
メンテ

Re: 他のPCだと画像がずれます ( No.1 )
日時: 2005/04/14 08:48
名前: Newのり太

macでなくても「どこでも配置モード」で作ったwebページは
作成者の意図しない文字サイズで見たときなどに、
他の文字や画像と重なってしまうことはよくあります。
それは、どこでも〜が、一つ一つの部品(部品と言う言い方もアレですが)を
画面上の絶対座標に配置してしまうからです。

標準モードであれば、文字のサイズを変えた場合などでも
文字の大きさが変わった分だけ画面全体がシフトするので
少なくとも「他の文字や画像と重なる」ということはありません。(※注)
※CSSで行間を固定値で指定した場合などは重なる場合があります。

参考:https://hpbuilder.net/dokodemo-mode.htm

> それと過去ログ見て、標準モードで作成する方が多いのが気になったのですが、どこでも配置モードはよくないのですか?

より多くの環境で支障なく見られるページを作りたいなら標準モードをお奨めします。
過去の例から、どこでも〜で作り始めても、色々 10DC ネ問題点に気付き、
標準に変更する人は多いです。

ただの自己満足なら別にいいです。
メンテ
Re: 他のPCだと画像がずれます ( No.2 )
日時: 2005/04/15 00:23
名前:
状態: 解決!
参照: https://members3.jcom.home.ne.jp/mano_de_r/index.html

Newのり太さん、ありがとうございました。

自己満足ではなく、お店の宣伝をしたいので、見た人を不快にさせるHPは非常にまずいのです。
どこでも〜の特徴を分かっていたようで、デメリットを理解していませんでした。
添付された参考を見てショックを受けましたが、今知ってよかったです。
仕方ない、標準モードで作り直しです。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved