1 画像の編集をするとブロックされます。。。

 ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
画像の編集をするとブロックされます。。。
日時: 2004/12/09 05:24
識別: ID9Khm.Mj/spY
名前: るー

画像編集について質問させていただきます。
ビルダー8にてHPを製作中なんですが、トップページ用の画像がブラウザで見ようとすると「安全でないファイルのためブロックします」などというポップアップが出てしまいます。。。デジカメでとった画像にウェブアートデザイナーでペイントし、「ウェブ用に保存」でファイルサイズを落としてもだめで困っています。
私のパソコンにはウィルスバスターなどが入っていないため、コンピュータで危険とみなされるファイルが含まれている場合、ポップアップが出ます。
画像にペイントをすれば「危険なファイル」として認識されてしまうんでしょうか?まだトップページしか作ってないので、サーバーと契約はしていません。どなたかお教えください。よろしくお願いします。
メンテ

Re: 画像の編集をするとブロックされます。。。 ( No.1 )
日時: 2004/12/09 11:34
名前: ゆえ

XPSP2を適用すると発生するものです。
こちらをご参考に

https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1518

なお、ウィルスバスターなどのセキュリティソフトが何も入っていない状態で
ネットやHP作成をするのは危険です。
XPSP2ではセキュリティ強化はされてはいますが、別途セキュリティソフトを入れておくのがベストです。
こちらをご参考に

https://www.shoshinsha.com/hp/1hour/know/virus.html
メンテ
画像にペイントって… ( No.2 )
日 FD0 時: 2004/12/09 12:12
名前: るー

ゆえさん、レスありがとうございます!
そういえば、XPSP2を入れてからやたらと警告が出るようになったんですよね。。。XPSP2のこと自体、すっかり忘れてました(~_~;)

自分のパソコンにウィルスバスターを入れたとしても、やっぱり画像にペイントをするのはやめたほうがいいのでしょうか?
けっこう手の込んだ画像を作成されている方がたくさんいますよね。そういうのを見ていて「HPを作りたい!」と思いたち、今まで作業していたので。。。どんなパソコンにも危険なファイルと認識されずに、画像加工をすることはできないものでしょうか。
何度もすみません。
メンテ
Re: 画像の編集をするとブロックされます。。。 ( No.3 )
日時: 2004/12/09 12:35
名前: ゆえ

今回は適用したSP2が過剰反応しているようなものですので
画像にペイントなど加工することは、なんら問題はありません。
いままで通りの作業で大丈夫です。
HPで使用されている写真などの画像は、その殆どがまず画像処理ソフトで加工されたものですので
加工された画像=危険ということはありませんので。

ただ、ウェプアートデザイナーで作成した画像を保存するときに
警告アラートが表示される現象は私も始めて知りました。
当方は98及びXPSP1でSP2を適用してない環境なもので、確認がとれませんが
どうしても不具合が多いようでしたら、まずはセキュリティソフトを導入した上で
SP2を外してみてはどうでしょうか。
メンテ
Re: 画像の編集をするとブロックされます。。。 ( No.4 )
日時: 2004/12/09 14:11
名前: るー
状態: 解決!

画像加工が危険なものじゃなくて安心しました。さっそくセキュリティソフトを入れ、それからSP2をやめてみようかと思います。たった1枚の画像加工に時間をかけて細かい作業をしてきたので、無駄にならなくてヨカッター!本当にありがとうございました!"^_^"
メンテ





ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved
0