1 表の配置について

 ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
表の配置について
日時: 2004/11/25 02:21
識別: ID57zKPTPXQY2
名前: ゆうりん

またくだらない質問ですみません。2つほど質問させてください。
1,表の位置を自由にできなくて困っています。これは私が標準モードで作成しているからであることは分かるのですが、例えばヤフーのページにある「個人ツール」とか「トピックス」のように表を真ん中でもなく右端でもなく、その中間くらいに配置するには、やはり「どこでも配置モード」を使うしか方法はないのでしょうか?
2,あと、このサイトのトップページにある「contents introduction」「search engine」のレイアウトが右に行くに連れて色がだんだん薄くなってカッコイイなぁと思うのですが、これもビルダーで作成できるのでしょうか?それともスタイルシートっていうものが必要なのですか?

よろしくお願い致します!
メンテ

Re: 表の配置について ( No.1 )
日時: 2004/11/25 02:53
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>
参照: https://8701.teacup.com/nakasukiero/bbs

# 適宜改行しました。

> またくだらない質問ですみません。2つほど質問させてください。

内容の異なる質問は別のスレッドにして頂くほうが良いです。
それと改行していただく方が読みやすいです。

> 1,表の位置を自由にできなくて困っています。
> これは私が標準モードで作成しているからであることは分かるのですが、
> 例えばヤフーのページにある「個人ツール」とか「トピックス」のように
> 表を真ん中でもなく右端でもなく、その中間くらいに配置するには、
> やはり「どこでも配置モード」を使うしか方法はないのでしょうか?

こちらですね。
https://www.yahoo.co.jp/

これはテーブル(表)を使ってレイアウトしています。
こちらを参考にしてください。
1040 https://aimix.jp/hyou.html
【表で作るメニュー】

ヤフーのページでは<table width=675>のテーブルで
左側が<td width="445">
右側が(個人ツール、トピックス)<td width="224">
幅の合計サイズが合わないのは、
その間に余白のセルが入っているからです。(記載は省略しています)




> 2,あと、このサイトのトップページにある
> 「contents introduction」「search engine」のレイアウトが
> 右に行くに連れて色がだんだん薄くなってカッコイイなぁと思うのですが、
> これもビルダーで作成できるのでしょうか?
> それともスタイルシートっていうものが必要なのですか?

この部分は画像です。
「contents introduction」
https://aimix.jp/midbar1.gif
「search engine」
https://aimix.jp/midbarsear.gif

画像ですのでビルダーでは作れません。
付属のウェブアートで作る事は可能です。
手順については少々長くなるので新規スレッドでご質問ください。
メンテ
Re: 表の配置について ( No.2 )
日時: 2004/11/25 15:28
名前: ゆうりん

naka@sukieroさん、どうもありがとうございます!

1の質問についてですが、もしかしてヤフーのページは大きな表の中に複数のセルを入れて、あとはいくつかの枠の幅を0にして見えないようにしているだけなのですか?完全な勘違いで意味不明なことを言っているかもしれませんが・・・。

2については、すぐに使うことはないので、いずれ質問させて頂きます。
メンテ
Re: 表の配置について ( No.3 )
日時: 2004/11/25 21:01
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>
参照: https://8701.teacup.com/nakasukiero/bbs

再掲
# 適宜改行しました。
それと改行していただく方が読みやすいです。


> 1の質問についてですが、
> もしかしてヤフーのページは大きな表の中に複数のセルを入れて、
> あとはいくつかの枠の幅を0にして見えないようにしているだけなのですか?
> 完全な勘違いで意味不明なことを言っているかもしれませんが・・・。

「表の中に複数のセルを入れて」
これはちょっとおかしい表現です。
セルの無い表は存在しません。

ヤフーのページをざっくりと解説すれば、こんな形です。
https://sukiero.gooside.com/test/011/index.html
メンテ
Re: 表の配置について ( No.4 )
日時: 2004/11/25 21:30
名前: ゆうりん

ありがとうございます。
私もこんな感じのことを言いたかったのです(笑)
あのようなサイトを作る場合、表の作成をまず最初にしなければならないのですね。
あと、「枠の幅を0にして見えなくする」という私の考えは正しいのでしょうか?
メンテ
R FF3 e: 表の配置について ( No.5 )
日時: 2004/11/26 01:02
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>
参照: https://8701.teacup.com/nakasukiero/bbs

> あのようなサイトを作る場合、表の作成をまず最初にしなければならないのですね。

大外の表が最初ですね。
でも最初にある程度全体を決めていないと修正の連続になってしまいます。
それはそれで良い練習になるんですが。


> あと、「枠の幅を0にして見えなくする」という私の考えは正しいのでしょうか?

正解です。
四角く枠を表示させる時はそのまま。
表示させずレイアウトだけに使用する時は非表示です。
気をつけて欲しいのは表を入れ子状態で多用すると
読み込みが遅くなり結果「重い」って言葉で表される
ページになってしまいます。
上下方向で別々の表にできるところは、可能な範囲で別にするほうが良いです。

サンプルで言えば、一番上のタイトル部分は別の表にしていますよね。
下の本体部分も、もし分けられるのなら分ける方が良いです。
そのためにも最初にある程度のレイアウトを決めておくほうが楽です。
メンテ
Re: 表の配置について ( No.6 )
日時: 2004/11/26 15:58
名前: ゆうりん
状態: 解決!

>気をつけて欲しいのは表を入れ子状態で多用すると
>読み込みが遅くなり結果「重い」って言葉で表される
>ページになってしまいます。
>上下方向で別々の表にできるところは、可能な範囲で別にするほうが良いです

これは気を付けないといけませんね。
参考になります。

これで何とかHPを作成できそうな気がしてきました。
でも、しばらくは試行錯誤の日々が続きそうです・・・。
どうもありがとうございました!





メンテ





ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved
0