ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled
日時: 2004/08/23 21:43
識別: ID57zKPTPXQY2
名前: りり

フレームページに作成しなおしたのですが、
左側→項目一覧があります。項目ごとにリンクを貼り付けました。
右側→TOPページをWelcomeページにしました。左側のリンク付きの項目をクリックすると他のページになります。
今回は、Welcomeページのことでお聞きしたいのです。

この左側、右側のフレームページは左右とも保存する場合は同じフォルダに保存するものなのでしょうか?

もうひとつ、いまさらなのですが「_HPB_Recycled」というフォルダが勝手に作成されますが、これはバックアップフォルダなのでしょうか?
必要ないときはそのままゴミ箱に捨ててもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
メンテ
Page: [1] [2]

Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.3 )
日時: 2004/08/23 23:58
名前: みささ

_HPB_Recycledフォルダに関して

_HPB_Recycledフォルダは再編集用フォルダのことです。

以下ヘルプから抜粋〜
ロゴ、ボタン、フォトフレームなどの再編集に必要な元データ(MIF ファイルなど)が保存されるフォルダです。
ロゴ、ボタン、フォトフレームなどを挿入したページを保存するときに、画像ファイルの保存先に自動的に作成されます。
なお、Web 上でページを表示するときには必要ありません。
〜抜粋終わり

「ツール」→「オプション」→「編集」タブで
「再編集用データを生成する」にチェックが入っているからではないでしょうか?
それなら、パスワード付きリンクをしていなくても作成されます。
(過去にロゴとか作成したことはないですか?)

#_HPB_Recycledフォルダが勝手に作成されていても、あまり気になさることはないと思うのですが・・・。
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.4 )
日時: 2004/08/24 00:40
名前: りり

みさささん、ありがとうございます。
気にすることはないのですが、作成している1ページにひとつあるとは限らないような?(気のせいかな?今、確認してみました。2つあるようです。他にもロゴを作成しているところもありますが、ないところもあります)

はい、ロゴは作成してます。(いくつも)
必要ないと思えば、直接削除しても大丈夫でしょうか?
また、今からオプション→編集にあるチェックを今から外しても差し障りはないでしょうか?
(皆さん、そのまま・・・チェックをしたまま進まれてます?)
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.5 )
日時: 2004/08/24 02:29
名前: みささ

_HPB_Recycledフォルダが2つあることについて
こちらは経験無いので私にはわかりません・・・。(すみません〜。)

_HPB_Recycledフォルダの削除について
作成したロゴ、ボタンなどを再編集する予定があるのなら、削除しないほうがいいでしょう。
再編集する予定がないのなら、削除しても問題ないでしょう。
(パスワード付きリンクは設定してない、とのことですから。)

https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1319
https://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1186

削除(または再編集フォルダを作らないようにする)した場合は、ロゴなどを再編集することができなくなります。
ロゴやボタン画像を直したい(編集したい)場合は、
ロゴの挿入(またはボタンの挿入)で新たに作り直すことになると思います。
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.6 )
日時: 2004/08/24 03:01
名前: りり

ありがとうございます。
作り直すことはないだろうと思っていましたが、「再編集」となると可能性はないとは言えないですね。
再編集を考えると残しておいたほうがいいように思ってきました。
これは暫く様子を見ることにします。
お蔭で何なのかも、どうすればいいのかもよくわかりました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.7 )
日時: 2004/08/24 08:12
名前: ゆえ

_HPB_Recycledについて、情報が不足していて申し訳ありませんでした。
みさささん、ありがとうございます。
ただ、ビルダー上でロゴを作成するたびに_HPB_Recycledに情報が保存されていきますから
このフォルダを作りたくないな、と思われる場合は、ライト版でなければ
ウェプアートデザイナーでロゴを作成し、再編集の可能性があるものだけ、
キャンパスの保存でHP用フォルダ外に保存させる事もできます。
ロゴを沢山作成なさるのでしたら、コチラの方が確実かと思います。

フレームの件ですが、フレームを開いた後に右側のフレーム内で
右クリック→「フレーム内にファイルを開く」で、Welcomeページを開いた後に
フレーム設定ページを保存してみたらどうなるでしょうか?
https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame5.htm

フレームページを開いた時に、最初に各フレームに表示されるファイルを指定してやる必要がありますから
これがなされてないのでは、と思いましたので。
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.8 )
日時: 2004/08/24 16:19
名前: りり

ゆえさん、ありがとうございます。
>_HPB_Recycledについて、情報が不足していて申し訳ありませんでした。
いえいえ、ゆえさんが教えてくださったこともとても参考になります
大きな意味で何なのかも理解できました。
みさささんもありがとうございます。

教えていただいたURLを参考にしてフレーム左右を保存しなおしてみました。(右だけで済みました)
NO.2で私が書いているTOPページ(Welcomeページ)のファイルだけで(右クリックしても「編集」がグレーになっている)というものも不要だとわかりました。
(フレームページとして保存しなおしたら「ファイル」と読み取りしていたWelcomeページ単体が不要だとわかったので、右クリックして削除しました)

しかし、何かが大きく間違っているように思います。(私がしていることが)
詳細を記します。

フレームページの左右で1ページ。
ですが、左だけのフレームページで保存フォルダを見ると、HTMLが二つあります。
ひとつは、左側にきれいによったもの。もうひとつは左側にきれいによっていないものです。

フレームページの右側(Welcomeページ)のHTMLがひとつ。

あとは作成した各種ページのHTMLが7つ。


この状態でサイト構築をすると、

左右フレームページが頭。(×印が付いている)

この下に左によっていないフレームページ。(×印が付いている)

この右横にWelcomeページ(フレームページの右側のみ)。(サイト外になってます)

左によっていないフレームページの下に各種ページが7つ横に並んでいます。(いずれもサイト外になってます)

文字だけではわかりにくい部分が多いと思いますが、これはやはりおかしいでしょうか?
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.9 )
日時: 2004/08/24 16:51
名前: ゆえ

まず、基本的なフレームの仕組みはご存じでしょうか?
りりさんの場合ですと、左右2分割のフレームページですから必要なhtmlファイルは3つとなります。

 1.右枠に表示させるメニューページのファイル、
 2.左側に表示させるファイル(Welcomeページ)
 3.フレーム枠を表示させる為の、フレーム設定ファイル(index.html)の3つです。
この他、リンクで左枠に表示される他ページのファイルも必要ですが、
TOPページのみでいいますと、この3つのファイルが必要です。
ですので、左枠に表示させるWelcomeページ単体が『必要』なのです。

ビルダーでフレーム枠を先に設定してから、左右のページを作っていると、
つい同じ1ページだと錯覚しやすいですが、実は同時に3つのファイルを作っているのです。
削除してしまったWelcomeページは、まだゴミ箱に入ってる状態でしたら、元に戻しておいて下さいね。

それと、サイト外になってるファイルがあるようですが、前提として全てサイト内にファイルが入っていなければいけません。
先の>>1でも回答していますが、HPのファイルは全て同じフォルダ内に入っている必要があります。
ですので、まずはHP専用フォルダ作成します。(TOPフォルダといいます)
作る場所はデスクトップとかをご自分の分かりやすい所、どこでもOKです。
バラバラになってる全てのHPファイル(画像も)をその中に入れます。
そうした後に、ビルダーのサイト登録を再度行って下さい。
こちらもご参考に
https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule1_0.htm
https://hpb.cool.ne.jp/sitekinou.htm
https://www.dekirukana.net/path.html

まずはHPのフォルダ構成を整理しましょう。
その後に>>7の方法でフレームページをもう一度設定下さい。
そして、フレームですとリンクの仕方にもコツがいりますので、こちらのサイトや、上記や下記のサイトなどでよく確認してみてくださいね。
https://www.wsb.jp/hpb/kihon/frame.htm#k0

フレーム作成は最初は分かりにくいですが、分かってしまえば以外と簡単ですので、頑張って下さい。
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.10 )
日時: 2004/08/24 18:59
名前: りり

ゆえさん、度々ありがとうございます。
フレームを使用して作成する場合、3つのページが必要(作成した時点でひとつのページではなく、同時に3つのページを作成することになる)ということは理解できました。

えっと、私は記しているWelcomeページは、フレームページで言うと右側になります。
フレームページの左側には項目(メニュー)があり、そこにリンクを貼っています。

>削除してしまったWelcomeページは、まだゴミ箱に入ってる状態でしたら、元に戻しておいて下さいね。
説明不足ですいません。
削除したWelcomeページはサイト構築した、サイト一覧にあったWelcomeページです。
↑このときに同じWelcomeページが2つ重複していたので、片方を削除しました。
完全にWelcomeページを削除したわけではないです(もう片方が残ってます)。

今の状態(ビルダーで作成し始めたときから)は、「ヒルダー」という名のフォルダ内にすべてのものが入っています。

フォルダビルダー → フォルダ1(左側のフレームページ、素材など)
         → フォルダ2(右側のフレームページ、つまりはWelcomeページ。このページの素材など)
         → フォルダ3(このページの素材など)
         → フォルダ4(このページの素材など)
         → フォルダ5(このページの素材など)
         → フォルダ6(このページの素材など)
         → フォルダ7(このページの素材など)
注1:すべてのフォルダ名は半角英字にしてます。
注2:上記の「素材など」は「写真」「ロゴ」「HTML」などです。
注3:素材などのファイル名はすべて半角英字にしてます。
*送信すると表示画面上醜いものになっているかもしれないですが。

言われてみればサイト一覧の画面で「サイト外」と表示があるのはおかしいですね・・・。
でも、この「サイト外」と表示があるページは×印は付いてないのです・・・。

始めからいろいろなことをひとうひとつ確認してみます。
日数がかかるかもしれないですが、必ず返信しますので。
いくつものアドバイスありがとうございます。
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.11 )
日時: 2004/09/27 13:14
名前: りり

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
教えていただいたURLを何度も見たり、自分自身で検索して見たりもしました。
知人にもいろいろ聞いたりもしましたが、結局現在も全く、解決に至っていません・・・
教えていただいたことに理解が出来ないのか、他が原因なのかも判断できないままです・・・。
そんな中、PCが故障し修理に出していたため返信が遅くなりました。
このままでは本当に始めから作成しなおしたほうがいいのか?などと考え始めていますが、もう少し頑張ってみます。
何かありましたらまた、教えてください。よろしくお願いします。
メンテ
Re: フレームページ、左右の保存&_HPB_Recycled ( No.12 )
日時: 2004/10/21 17:26
名前: りり
状態: 解決!

長い間、質問も放置したまま申し訳ありませんでした。
このたび、解決しましたのでその詳細を記します。

諦めて、始めから作成しようと思い始めて、取り合えずTOPの左右分割のフレームページのみを新たに作成してみました。
その時点でサイト構築をしてみました(まだ、サブページは1ページも作成していない状態です)。
(ひとつひとつ確認、理解しながら作成してみました)
このサイト構築でもエラーを表す「×」印が出てきて「サイト外」という表示もありました。

このことから作成途中でおかしいことをしていないのではないか?ということに気付きました。

結果、ビルダーの誤作動(?と言っていいのでしょうか^^;)で×印が付くようになっていたみたいです。
これは、
フレームのページを表示した状態で、
フレーム→フレームの属性→URLの確認をしてOK。
保存し直す(上書き保存)
↑を左右のフレームページともしました。
以上で×印がなくなりました。

「サイト外」については、
TOPページになっているフレームページ(左右とも)は、TOPフォルダの中のサブフォルダにHTMLファイル、素材ファイルなどは保存したらいけないそうです。
TOPページのHTMLファイル、素材ファイルなどはTOPフォルダに保存が鉄則とのことでした。
(サブフォルダに入れてはいけない)
サブページのHTMLファイル、素材ファイルなどはサブフォルダの中に保存してもOKみたいです。

以上のことを訂正して、サイト構築しなおすと×印、サイト外の表示がなくなり、すべてのエラーの解決に繋がりました。
説明が下手なのでどのように書けばいいのかわかりませんが、このようなことです^^;

皆さん、長い間質問の放置をしまして申し訳なかったです。
そして、回答をくださった方々、あとから何度も読み返させていただきました。
読み返すごとにいろいろな意味もわかり解決に繋がりました。
とても助かりました。ありがとうございました
メンテ

Page: [1] [2]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved