ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
リストの挿入でリストマークがつかない
日時: 2004/07/11 15:30
識別: ID56wC6cAWiaQ
名前: ぽんた

下記のように入力されている4行(あいうえお〜たちつてと)を範囲選択し、ナビメニューからリストの挿入をクリックして通常のリストマークを選択したのですが、1行目のみにリストマークがついて2行目以降にはリストマークがつきません。
何か操作が間違っているのでしょうか?


タイトル

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと

戻る
   ↓
タイトル

● あいうえお
  かきくけこ
  さしすせそ
  たちつてと

戻る
メンテ

Re: リストの挿入でリストマークがつかない ( No.1 )
日時: 2004/07/12 00:19
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

範囲選択していれば、その選択が1つの項目と判断されているからでは?。
あいうえおが1つの項目なら、選択は”あいうえお”に止めるべき。
あいうえおをコピー&ペーストしたら、
ENTERキーで次の項目にして”かきくけこ”をコピー&ペーストというように繰り返せば無問題。
メンテ
Re: リストの挿入でリストマークがつかない ( No.2 )
日時: 2004/07/13 02:05
名前: ぽんた

oioiooiさん、回答いただきましてありがとうございます。

>範囲選択していれば、その選択が1つの項目と判断されているからでは?。
>あいうえおが1つの項目なら、選択は”あいうえお”に止めるべき。

??
箇条書き設定をする箇所を最初に範囲指定してリストの挿入をするのではないのですか?
手元にあるガイド本にはそう書いてあるのですが・・・?
メンテ
Re: リストの挿入でリストマークがつかない ( No.3 )
日時: 2004/07/13 23:26
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

> 箇条書き設定をする箇所を最初に範囲指定して

# そのやり方もありみたいだね。

改行がないと期待したようにはならないみたいだね。

あいうえお(ここに左向きの矢印マーク)
かきくけこ

この状態で範囲指定してリストを挿入すればいいよう。
改行マークがあるにも関わらず、
期待した動作にならないのなら、
そのページをサーバーにUPしてもらって、
拝見できれば、識者の方のレスが期待できるかもしれません。
メンテ
Re: リストの挿入でリストマークがつかない ( No.4 )
日時: 2004/07/15 01:32
名前: ぽんた
状態: 解決!

oioiooiさん、何度もレスいただきましてありがとうございます。

リストが挿入されなかった原因がわかりました。
箇条書き設定をしたい文章に先に文字色の設定がしてあるとこのような現象になるようです。

エディターモードでHTMLソースをいろいろ試行錯誤していて気がつきました。
FontColorのタグをはずしてリストの挿入をしたところ、きちんと思いどおり4行にリストマークがつきました。
文字色はリストの挿入の後に設定しないといけないのですね。

また、お世話になることがあるかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved