ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   

トップページ > 記事閲覧
ファイル転送後、アップされるのに時間がかかります
日時: 2004/09/02 19:06
識別: IDxRsC/7GoZ4I
名前: みどり

はじめまして。7月後半からホームページビルダー8を使ってHPを作り始め、8月20日に、はじめてサイト転送をしました。
ファイル転送して、すぐに自分のパソコンで調べると、ファイルがアップされているときと、時間がたってから(1〜2日後)アップされるときとがあります。
自分のパソコンのネット上では、古いファイルがいつまでも残っているので、転送がうまくいっていないのかと思ったのですが、念のため、ネットカフェに行って自分のURLを開いてみたら、新しいファイルがアップされていたと言うこともありました。
ということで、ファイルを転送したときに、ネット上でアップされる時間がずれるということはありのでしょうか?
それとも、私のパソコンの状態が悪いのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
メンテ

Re: ファイル転送後、アップされるのに時間がかかります ( No.1 )
日時: 2004/09/02 22:57
名前: ゆえ

普通はサーバーにファイルを転送すれば、即ネット上に反映されます。
ですので、転送後時間が掛かる事や、ましてや1〜2日後にアップされるということは、まずありません。

どちらのサーバーをご利用か分かれば、原因が掴めるかと思いますので
ご自身のHPのアドレスを掲示下さい。
メンテ
Re: ファイル転送後、アップされるのに時間がかかります ( No.2 )
日時: 2004/09/03 00:53
名前: みどり

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
ASAHI−Netの独自ドメインページを使っています。
ただ、私のパソコンだと、他のHPでも、アップされているのに、時間差があってから新しいファイルが見えるようになるという現象が今までにも起きています。
その場合も、翌日とかになると、新しくアップされたページが見えるようになるのです。
ある人は、タイムラグというものが生じているからだというのですが、その意味がよくわからないまま今日まで来てしまいました。
ゆえさんのお言葉によれば、ファイル転送したと同時にネット上にアップされるものであるとのこと・・・う〜ん、やはりまだわかりません。もう少し詳しく教えてください。よろしくお願いします。
メンテ
Re: ファイル転送後、アップされるのに時間がかかります ( No.3 )
日時: 2004/09/03 11:44
名前: ゆえ

もしかするとサーバー側に問題があるのかもしれません。
確かに転送からネット上に反映されるまで、サーバー状況により、多少のタイムラグは発生します。
サーバーが混んでいたり、またなんらかの障害が発生し、落ちていれば回復するまで反映されませんので。

ただ、慢性的に1〜2日もかかるというのは首を傾げます。
一度、サーバーにお問合せになるのが一番かと思います。
メンテ
Re: ファイル転送後、アップされるのに時間がかかります ( No.4 )
日時: 2004/09/03 14:07
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

親記事の
「自分のパソコンのネット上では、古いファイルがいつまでも残っているので、
転送がうまくいっていないのかと思ったのですが、念のため、ネットカフェに行って
自分のURLを開いてみたら、新しいファイルがアップされていたと言うこともありました。」

これなんやけど、一度キャッシュ・履歴をクリアしてみては?
メンテ
Re: ファイル転送後、アップされるのに時間がかかります ( No.5 )
日時: 2004/09/03 15:03
名前: みどり
状態: 解決!

ゆえさん、naka@sukiero さん、お力添え、ありがとうございました。
私のように1,2日もずれるのはおかしくても、やはり少々のタイムラグは生じることがあるとのこと、少々安心しました。

それから、naka@sukiero さんの助言に従って、「ツール」→「オプション」→「ネットワーク」タブ→[一時ファイルの削除] をやってみました。
URLを開くときは、更新ボタンは、いつも使っていましたが、「キャッシュ」のことは全然知りませんでした。

今、「一時ファイルの削除」をしてから、HPを更新したら、新しいファイルがネット上で見ることができました。なんか、これが「キーポイントだったような気がします。
どうもありがとうございました!

メンテ

Page: [1]




ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved