ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
表の幅について
日時: 2004/04/12 17:05
名前: ゆみみん

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
すごく初歩的な質問なんですが、ひとつのテーブルの中にある複数セルの幅指定で、ピクセルと%が混ざっていてもいいんですよね?
10ピクセルと100%のふたつのセルがあれば、10ピクセルの方は固定で、100%の方は残りの部分全部だと思っているのですが・・・間違っているのでしょうか?
1ピクセル、10%、80%、10%、1ピクセルの幅の5つのセルをつくったのに、1ピクセルのふたつのセルはどうしても表示されないんです。
説明が下手で申し訳ないですが、どなたか教えてください
メンテ

Re: 表の幅について ( No.1 )
日時: 2004/04/12 17:58
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

1px のセルを表示させる事って理論上は可能でしょうが
実際は見えないのでは?
試しに1px のセル幅を20px とかにしても表示されませんか?
もちろんセルの中には何かデーターが入っている状態です。
メンテ
Re: 表の幅について ( No.2 )
日時: 2004/04/13 09:15
名前: ゆみみん

20ピクセルにしてみました。データが入っていればその分だけ表示されるのですが、データを入れない状態ではやはり表示されませんでした。
データが入っていないとだめってことですか?
実際には見えないというのは、ちっちゃすぎて見えないということなのでしょうか?
物わかりが悪くてすみません〜
どうか教えてください。
メンテ
Re: 表の幅について ( No.3 )
日時: 2004/04/13 14:58
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

> データが入っていないとだめってことですか?

そうです。
テキストが嫌ならスペースひとつでOK。
理由は割愛しますが、できればスペースgif の方がよさげ。
「スペースgifって何ですか?」って質問は無しね。
検索してください。


> 実際には見えないというのは、ちっちゃすぎて見えないということなのでしょうか?

そうです。
こちらの掲示板は固定フォントで13px です。
その1/13(面積なら1/169)が1px。
小細工しないかぎり見えないと言っても良いのでは?

見えます?
メンテ
Re: 表の幅について ( No.4 )
日時: 2004/04/15 13:06
名前: ゆみみん

naka@sukieroさん、ありがとうございます
スペースgifについて調べてみました。
こんなやり方があるんですね。
早速使ってみます!
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved