ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
画像のダウンロード速度をはやくしたい
日時: 2004/02/19 19:01
名前: nao

初めて質問します。
現在、ホームページビルダーV6.5を使って
ホームページを作成しています。
そこで、問題なのがページが表示されるときの
画像のダウンロードの速度です。
プロの方が作成したページなどは
画像やロゴがあっという間に表示されるのに対して
私が作成したものは、テキストから表示され
ゆっくりとロゴ、画像が表示されます。
一度に表示とういうのは無理かもしれませんが、
なるべく違和感がないように素早く表示させるのになにかいい方法はないででしょうか?
よろしくお願い致します。
メンテ

Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.1 )
日時: 2004/02/19 21:36
名前: oioiooi  <oioiseven@hotmail.com>

ページの作りがまずわからん。
画像と言ったって、大きいサイズから小さいのまで様々だろ?。
そういった情報を書かずに、適切な回答を期待しても無理。
それにサーバーの性能や回線の状態など要因は1つじゃない。

あなたの環境では問題なのかもしれないが、見に来る奴らは大して気にしていないものだ。

8秒ルールなんてのがあるが。
ページが表示される時間が8秒以内なら待ってくれる。
それ以上では、待たずに別のページに行くらしいな。
メンテ
Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.2 )
日時: 2004/02/19 22:26
名前: muya

ナローバンド環境で、画像の読み込みを早くしたいということですか?

naoさんはどのくらいの重さ(kb)の画像を扱っているのでしょうか?
また、写真なのか、イラストなのか、それともナビボタンやロゴの類なのか、背景画像(壁紙)なのか…。

具体的に書いた方がよいかと思います。
メンテ
Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.3 )
日時: 2004/02/24 17:10
名前: nao

oioiooi さん、muyaさん
ご指摘ありがとうございます。

といっても知識がないのでどこまで答えれるか分かりませんが、

現在フレッツADSLの24Mを使用しています。
画像はプロパティで確認したところ

写真(jpeg)が2枚(1枚あたり5000バイト)
バナーやロゴ(gif)が17箇所(1枚あたり3000〜4000バイト)
ボタン(gif)が21箇所(1枚あたり1000バイト)

となっています。
全部表示されるのに10〜12秒くらいです。
画像のロールオーバーをしているボタンなどはポインターを持ってきてから、やはり2,3秒してから画像が切り替わるような状態です。

画像を軽くするにはどうしたら良いのでしょう。
わかりにくい質問で申し訳ないです。

8秒ルールなんてあるんですね。知りませんでした。
メンテ
Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.4 )
日時: 2004/02/24 17:16
名前: HAYATE

https://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi

こんなのがあります。参考までにどうぞ。
メンテ
Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.5 )
日時: 2004/02/24 18:29
名前: naka@sukiero  <naka_sukiero@hotmail.com>

画像自体は決して重いとは思えません。
軽い方だと思います。

それよりレイアウトでテーブルを入れ子にしているとか
ありませんか?

それもなければサーバーの問題か回線状況では?
他のサイトにアクセスしても表示時間は同じぐらいですか?
メンテ
Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.6 )
日時: 2004/02/24 19:02
名前: nao

HAYATEさん、naka@sukieroさん
早速のご回答ありがとうございます。

まず、HAYATEさんのリンクで計測?してみたところ

評価E
合計166844bytes
予想表示時間23.84秒
コメント:ファイルが重すぎます。5KB以上のファイルは圧縮を考えましょう

↑のような結果でした。
写真の画像やロゴでサイズが異様に大きいものがありました。見た目は縮小していても実際のサイズが大きいままのようです。

naka@sukieroさん
レイアウトでテーブルを入れ子にしているというのはどのような状態をいうのでしょうか。
わかっていないのでその状態になっている可能性もあります。

他のサイトにアクセスしても問題なく表示されるページもあるので、やはり個々の画像が原因なのかもしれません。
メンテ
Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.7 )
日時: 2004/02/24 22:59
名前: ゆえ

原因の一つは掴めたようですが(画像はビルダー上で縮小してもサイズは変わりません)

一番手っ取り早く問題点を確認できるのは、そのページアドレスを掲示していただき、見せて頂くのが確実ですよ
メンテ
Re: 画像のダウンロード速度をはやくしたい ( No.8 )
日時: 2004/02/25 11:39
名前: nao

ゆえさん
ありがとうございます。

できればそうしたいのですが
個人的なHPではないので
ここで掲示することはできません。
すいません。

画像は実際のサイズに変えることができました。
こうやって少しずつコストを削減するように
サイズを削減していくしかないですねw
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved