ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
表示について
日時: 2003/12/28 19:30
名前: yuki

初めまして。yukiといいます。
私のパソコン(XP)だとちゃんと
ホームページビルダーで作成したように
表示されるのですが家のパソコン(ME)
だと名前のうえにふりがなをふると名前の上に
ふりがながなく、ずれて表示されます。
そのページはすべての文字がずれて表示されてしまいます。
他のパソコンではどうかと思い、友達に頼み見てもらうとやはりずれてしまってるそうです。
こういう場合どうすればよいのでしょうか?
お返事お願い致します。
メンテ

Re: 表示について ( No.1 )
日時: 2003/12/28 22:29
名前: ゆえ

ビルダーの「どこでも配置モード」で制作されていませんでしょうか?
おそらく原因はこちらだと思われます。
「どこでも配置モード」は絶対座標という方法を使うもので、簡単に言いますと「何が何でも画面のここに表示しなさいっ!」と、場所が数値で決められています。

このため見る側のパソコン環境によって実際の表示が、制作側が意図した通りの表示ではなく、ずれたり崩れたりしてしまいます。
とくにモニター画面の解像度によって違ってきます。

ですのでページを「標準モード」で作成されることをおすすめします。
「どこでも配置モード」から「標準モード」への修正方法につきましては、こちらをご参照ください。
あわせて「どこでも配置モード」の問題についても詳しく解説されていますので。

https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule_dokode.htm
https://www3.ocn.ne.jp/~maruno/doko.htm

あと、名前にふりがなを付けているとの事ですが、こちらも「どこでも配置モード」で文字のうえにふりがなを持ってこられてるのではないかと思います。
「標準モード」で作成しますと、そういう配置はできなくなりますので、文字にふりがな(ルビ)をふる方法はタグを利用されてみてください。
ビルダーの機能では出来ませんので、直接HTML編集画面でソースを以下の様に記入されてください。

例:小鳥遊(たかなし)←ふりがな

<ruby>小鳥遊<rp>(</rp><rt>たかなし</rt><rp>)</rp></ruby>

以上のようなタグを利用されてみてください。
メンテ
Re: 表示について ( No.2 )
日時: 2003/12/29 11:57
名前: yuki

お答えありがとうございました。
確かめてみたところ標準モードで作っていますが
きちんと表示できないのですが。
そのページはフレームでわけた右ページに
表示されるように設定していますが
それは関係あるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 表示について ( No.3 )
日時: 2003/12/29 13:20
名前: ゆえ

問題ページを見てみないと原因が掴みにくいですので、
アドレスの掲示をお願いします。
メンテ
Re: 表示について ( No.4 )
日時: 2003/12/29 18:18
名前: yuki

アドレスは
https://members.edogawa.home.ne.jp/y.snowcrystal/yuki.htm
です。左側のフレームの二宮和也というところをクリックして右のページに出たところが問題のページです。
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 表示について ( No.5 )
日時: 2003/12/29 21:48
名前: mami
参照: https://freett.com/whitebell/

とりあえず、スペースを使っての位置調整はやめましょう。
おっしゃているように閲覧する環境でズレが生じるモトです。
ゆえ様が折角紹介してくださっているタグを利用されたらどうですか
また、表を使えばもっと上手にできるのではないでしょうか。
もしかしたらオリジナルフォントの性かもしれませんね
閲覧してくださる方のPCにはオリジナルフォントは通常無いと思って間違いないでしょう。
見ていただくことを目的に作成された方がよいでしょう。

ところで左側のページですが、やはりスペースが使用されてますね。
特に指摘の項目は、私の環境では二行に渡って表示されます。
アレだけの空間が必要なの?って私は感じますが
こちらも表を使って幅を揃えたほうが見た目にも綺麗だと思いますよ。
メンテ
Re: 表示について ( No.6 )
日時: 2003/12/30 00:43
名前: ゆえ

mamiさんの回答に重複してしまいますが、
アドレスの掲示をお願いしましたので、私からも(^^;

原因はmamiさんが回答されている通りだと私も考えます。
1つ2つのスペースを入れる程度でしたら大丈夫ですが、文字配置などの為にスペースを大量に挿入すると
このような問題が発生します。
mamiさんのご提案にもある通り、表などを使われてページの配置を作られてみてください。
小説などリストを置かれているサイトは、大抵表を利用して配置されています。

文字の書体指定(フォント指定)についても同様です。
「みかちゃん-P」というフリーフォントを指定されていますが、
HPに表示される書体は表示する側のパソコンにそのフォントが入っていないと、標準書体(大抵はMSゴシックなどです)にて表示され、
指定されたフォントでの表示はされません。
フリーフォントや特殊な書体は、まずご自分以外の方は持っていないと考えられて、
書体指定はされないのが懸命です。

ページを見せて頂いて気になった点は以上2つです。
なお、ルビタグについてはIEとネットスケープ6.0以上のブラウザでしか反映されません。
表示されない場合は『小鳥遊(たかなし)』と表示される指定になってます。

以上の事を修正されてみて、HP制作がんばってください。
メンテ
Re: 表示について ( No.7 )
日時: 2003/12/30 19:56
名前: yuki

お返事ありがとうございました。
お答えを見ていろいろ考えた結果
ふりがなを使うのはやめることに致しました。
お手数かけまして本当に申し訳ありません。
表を利用してやり、スペースはあまりつかわないようにします。
ありがとうございました。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved