ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
ラベルを使ったリンクに失敗!そして…
日時: 2003/12/17 11:51
名前: kinema
参照: https://homepage3.nifty.com/maneki03/

いつもこのページには助けられております。さて、(使用ソフト:Windows98とHPビルダーVer.6.5withホットメディアです。)

このページで紹介されていた「ラベルを使ったリンクの貼り方」を早速やってみたいと思い、実行に移しました。どうしたいのか?といえば、「トップページのコンテンツ見出しから、他のページの最新更新した場所に飛ばしたかった」のです。

まず、飛ぶ対象に設定をかけ(仮に『おはな』と命名したと思って下さい)、「OK」と入力したら、ラベル名をつける欄に点線の下線がつきました。
次にトップへ行き、通常のリンクと同じやり方でリンクの挿入→「ラベルへ」を選択したところ、前の作業で名づけた『おはな』が存在しないのです。

違うページへのラベルへリンクの「他のファイル」→「参照」にも名前がありません。
(ああ、これは失敗だ。全部やり直そう…)と最初の設定に戻り、『おはな』を削除しました。

なのに、『おはな』と名づけられたページが全く無関係のページにリンクされてしまい、ためしにその『おはな』のページを編集画面で開いたところ、トップページが映ってしまいました。

お伺いしたいことは
○ラベルリンクをうまくいかせるためにどうしたらよいのか
○余計なところにくっついてしまった『おはな』を削除するためにはどうしたらよいのか、です。

(なお、添付したURLにはまだ更新版を転送していません。自宅で動作確認したところ、トップから該当のページにだけは何とかいける状態ですが、どうも余計にくっついてしまった『おはな』ラベルが気になってしまって…)

よろしくお願いします。
メンテ

Re: ラベルを使ったリンクに失敗!そして… ( No.1 )
日時: 2003/12/17 17:10
名前: ゆえ

○ラベルリンクをうまくいかせるためにどうしたらよいのか

 ・ラベル名にはファイル名同様半角英数を使用する
 ・ラベル名を管理しやすいものにしておく

 以上でしょうか。
 あとは指定の手順を間違いなく行っていけばできると思います。
 ラベルの指定につきましては、以下のページもご参照されてみてください。
なお、ラベル指定は指定したあと、一旦ファイルを保存しないと、他ページリンク指定の際に
 ラベル名欄に反映されないようです。
 https://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_raberu_ta.htm

○余計なところにくっついてしまった『おはな』を削除するためにはどうしたらよいのか

 これは1つ1つ、リンクのラベル指定をはずしていくしかないと思います。
 ページ全てのタグを削除する方法もありますが、
 これですとまた1から他の指定もやり直しになってしまいますし(^^;
ラベルをつけている部分を指定した状態でリンクの削除、もしくは[Ctrl+D]で指定部分のタグ削除ができます。
 ラベル指定のソース部分は<A name="****">****</A>となっていますので、このname="****"部分を直接削除されてもOKです。

 あとは再度ラベル指定をやり直されてください。
メンテ
Re: ラベルを使ったリンクに失敗!そして… ( No.2 )
日時: 2003/12/18 11:22
名前: kinema



昨日、自宅で全部やり直しまして無事解決しました。ありがとうございました。
メンテ

Page: [1]


ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved