ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
フレームのTOPページが転送できません。
日時: 2003/09/29 01:30
名前: いちご

はじめまして。数ヶ月前にHPをひらきました。
やっとなれてきたのでTOPページをかえてみようとフレームを分割してTOPページをつくってみました。
それぞれ保存してフレームの保存しようとしたときindexで保存してしまったんです。
新しくフレーム分割のTOPページを作成して転送しました。いざ自分のHPをみてみると前のままんもTOPページなんです。本をみて調べたところ、「普通のページを使ってフレームページを作成した場合、同じフォルダないにindexという名前のファイルが存在しています。そのまま保存してしまうと既存のTOPページが保存されてしまいますのでご注意ください」とかいてありました(TдT)前のTOPページのファイルはもう削除してあるのに残ってるみたいなんです・・。サイトの新規作成でTOPページを新しく作ったindexにしても前のTOPページが表示されます(TдT)どうすれば新しく作ったTOPページに変更できるんでしょうか??
メンテ

Re: フレームのTOPページが転送できません。 ( No.1 )
日時: 2003/09/29 18:27
名前: Exif

index.htm と index.html と2つのファイルがあるとサーバの設定によりどちらかが優先して表示されますのでFTPツールで確認し、古いファイルがあれば削除しましょう。

又はブラウザのキャッシュが読まれているのかもしれませんから、ブラウザの更新も試してみましょう。
メンテ
Re: フレームのTOPページが転送できません。 ( No.2 )
日時: 2003/09/29 20:18
名前: いちご

Exifさんこんばんは。初歩的なことで申し訳ないんですが、FTPツールの確認はどのようにするんでしょうか??
メンテ
Re: フレームのTOPページが転送できません。 ( No.3 )
日時: 2003/09/29 21:50
名前: Exif

FTPツールで接続すると、右側にサーバ側にあるファイルとディレクトリが表示されます。

その中で自分のサイトを公開しているディレクトリ(分けていなかったらいつもアップロードしているディレクトリです)
を開いて下さい。
その中に index.htm index.html index.shtml のそれぞれで同じ名前がないか確認して下さい。
拡張子は違いますが、それぞれ通常サーバでデフォルトとして読み込まれるのが index でのファイルです。

FTPツールで接続したら右側(サーバ側)の名前とい所をクリックして下さい。
名前順にファイル名が並び替えられると思います。

このなかで同じ index の名前を持つものを探してみて下さい。
同じ名前があったら、どちらかが優先して読み込まれ、もう片方は読み込まれていない状態です。
メンテ



ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved