ホームページビルダー・グレート初心者講座

グレート初心者講座トップへグレート初心者講座 小技集へグレート初心者講座≠ヨグレート初心者講座 質問掲示板へ

HTML版 過去ログ
| 掲示板を見る | ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ |   
index.htm
日時: 2003/09/21 17:38
名前: appli
参照: https://www3.inforyoma.or.jp/seichan/sakahp.HTM

こんにちは。
この質問掲示板のページ8の最上段「画像表示」という質問に対するaimixさんのお答えの中に次のような文があります。
「また、画像を置いているディレクトリが見えてしまうようですので .htaccess で見えないようにした方がいいと思います。
(URLに画像を置いたディレクトリまでを指定した時に中身が一覧表示されます)」
 これと類似する文章を他のHPで、
「ディレクトリに『index.html』を設置してない場合にディレクトリにアクセスした場合、ディレクトリ中のファイルの一覧が表示されてしまいます。これでは CGI などのログファイルも丸見えになってしまいます。しかしダミーでもいいので『index.html』を設置しておけばこの問題は回避できます。
各ディレクトリには必ず『index.html』を設置しましょう。」というようなことが書かれていました。
初心者で両文とも意味がよく飲み込めません。
私のHPは訳あってトップページがindex.htmではありません。サーバーへはsakahp.HTMとその画像フォルダ、および各ページごとにhtmファイルを含むフォルダをアップしています。それで問題ないのでしょうか。 長文になり申し訳ないですがご説明いただければ幸いです。よろしくお願いします。

メンテ

Re: index.htm ( No.1 )
日時: 2003/09/22 02:08
名前: naka@sukiero

URLをアドレス欄に入力し(リンクも含めて)アクセスする際
/ スラッシュで終わるURL と/index.html まで記載されたもの
2通りありますよね。

/ スラッシュで終わるものは厳密にはディレクトリーにアクセスしています。
ディレクトリー=フォルダ と思ってください。
ディレクトリーはファイルではありませんので何も表示することはできません。
しかしサーバーに最初から、/ スラッシュで終わるURLに
アクセスがあったときは、先ずindex.htmlを探して見つかれば表示。
見つからなければ次にindex.htm(l無し)を探して見つかれば表示。
といった指示がされています。
これはサーバー毎に異なります。

次に/index.html まで記載されたURLにアクセスされたとき
index.html を探しに行きます。見つかればそのまま表示されます。
でも見つからない時は、替わりに/ (ディレクトリー)にある
index(ファイルの一覧)を表示するように指示がされています。

index は意味があって表示させたい以外はセキュリティ面で
表示させないほうが無難です。

その解決方法として2通りの方法があるわけです。

> しかしダミーでもいいので『index.html』を設置しておけばこの問題は回避できます。

これは上記の方法を逆手に取って、index.html が見つかれば、
index は表示されないわけですからindexと名前を付けた
ダミーのHTMLファイルを置く事によって回避しましょうって事です。

一方
> .htaccess で見えないようにした方がいいと思います。

こちらは直接サーバーに対して、index は表示させないように
「.htaccess」と言うサーバの挙動を決定する設定ファイルで
指示する方法です。

こんな説明でご理解いただけますか?
メンテ
Re: index.htm ( No.2 )
日時: 2003/09/25 12:04
名前: appli
参照: https://www3.inforyoma.or.jp/seichan/sakahp.HTM

naka@sukieroさんありがとうございました。
大体理解できました。今後ともよろしくお願いします。


メンテ



ホームページビルダー・グレート初心者講座 Copyright © 2002-2005 aimix All Rights Reserved