window


この質問記事は解決しています。
トップページ > 記事閲覧
*アクセス権が変更できません
日時: 2008/01/02 14:03
識別: ID:G/D0JFjfC2a/
名前: takako
パソコンが壊れてしまったので、新たにホームページビルダー12を購入して
インストールして、サーバーから直接データーをダウンロードして、自分のパソコン上には無事全部復旧したのですが、今度は更新ができなくなりました。
ヤフーとソネットふたつのサーバーを利用して二つの公開しているのですが、どちらも転送後に
「転送は完了しましたがアクセス権を変更できませんでした」とでます。
しかしながら、ヤフーはなぜか更新が反映されていて、ソネットはまったく更新できないという不可解な状態です。
アクセス権は、644で、これをためしに744にしようとしたら変更できませんでした。
ファイルが読み取り専用になっているのか??とも思いましたが、保存はまったく問題なくできているし、第一ヤフーの方は更新されているので、そうではないと思うのですが。
パソコンはNECVALUESTAR OSはXP
どなたかお知恵を拝借させてください。


メンテ

Re: アクセス権が変更できません ( No.1 )
日時: 2008/01/02 16:14
名前: おの字◆P5lEtjFUhc

>>0
> パソコンが壊れてしまったので、新たにホームページビルダー12を購入して
> インストールして、サーバーから直接データーをダウンロードして、自分のパソコン上には無事全部復旧したのですが、今度は更新ができなくなりました。
> ヤフーとソネットふたつのサーバーを利用して二つの公開しているのですが、どちらも転送後に
> 「転送は完了しましたがアクセス権を変更できませんでした」とでます。

Yahooジオシティーズのファイルアクセス権は664。
ホームページビルダーのデフォは644だから、上記のメッセージが出ると思われる。
Yahooジオシティーズではファイルの更新はされているので、気にしないこととしか言えないな。
どうしてもいやなら、ビジュアルサイトビューを開いて664に変更しておけば出ないと思う。
または、FTPツールやFFFTPを使う。


問題はso-netだな。
ファイルが更新されていないと言うことだから、
サイト転送はやめて、FTPツール(ファイル転送)とかFFFTPとかで転送するしかないだろう。

********************************
しかし、初めて聞いた現象だな、Ver.12特有の現象かねえ。
そういう仕様になったのか。
体験版で試してもなったし(w
バージョンアップごとに使いにくくなるホームページビルダー。。。てかっ。

> しかしながら、ヤフーはなぜか更新が反映されていて、ソネットはまったく更新できないという不可解な状態です。
> アクセス権は、644で、これをためしに744にしようとしたら変更できませんでした。
> ファイルが読み取り専用になっているのか??とも思いましたが、保存はまったく問題なくできているし、第一ヤフーの方は更新されているので、そうではないと思うのですが。
> パソコンはNECVALUESTAR OSはXP
> どなたかお知恵を拝借させてください。
>
>
メンテ
Re: アクセス権が変更できません ( No.2 )
日時: 2008/01/03 10:39
名前: takako

> Yahooジオシティーズのファイルアクセス権は664。
> ホームページビルダーのデフォは644だから、上記のメッセージが出ると思われる。
> Yahooジオシティーズではファイルの更新はされているので、気にしないこととしか言えないな。

はー。そうなんですか。ありがとうございます。知りませんでした。

> 問題はso-netだな。
> ファイルが更新されていないと言うことだから、
> サイト転送はやめて、FTPツール(ファイル転送)とかFFFTPとかで転送するしかないだろう。

FTPでダイレクトに送ればいいのですね。
・・・で、試そうと思ったんですが・・
これまた恥ずかしい質問ですが、たとえばトップページを送る場合は
index.htmlのファイルだけ送ればいいのですか?
写真やらロゴやらがあるんですが、それは個別に送らなくても
indexだけ単独で送ればいいのでしょうか?(どこかに答えがあるかと
過去ログ探したんですがみつからない・・・)

> しかし、初めて聞いた現象だな、Ver.12特有の現象かねえ。
> そういう仕様になったのか。

今までなかったんですかね。私もパソコン壊れる前は
11で作業していたんですが・・・。なんだか12はいろんな機能が
あるようですが私のような初心者には違いがわかりません。

メンテ
Re: アクセス権が変更できません ( No.3 )
日時: 2008/01/03 16:36
名前: おの字◆P5lEtjFUhc

>>2

> FTPでダイレクトに送ればいいのですね。
> ・・・で、試そうと思ったんですが・・
> これまた恥ずかしい質問ですが、たとえばトップページを送る場合は
> index.htmlのファイルだけ送ればいいのですか?
> 写真やらロゴやらがあるんですが、それは個別に送らなくても
> indexだけ単独で送ればいいのでしょうか?(どこかに答えがあるかと
> 過去ログ探したんですがみつからない・・・)

更新したHTMLファイルを送るのはもちろんだが、
例えば、編集時に画像を新たに貼り付けたら、その画像も選択してアップロードしなければならない。

ホームページビルダーの「サイト転送」に慣れているとこの方法は面倒だが仕方がないね。
メンテ
Re: アクセス権が変更できません ( No.4 )
日時: 2008/01/04 11:17
名前: takako
状態: 解決!

結局仕方なく、電話サポートセンターに電話して聞きました。
ビルダーの12はすべてのファイルに対してアクセス権を一致させる
必要があるとかで(今までもそうだったんでしょうがそれがより厳しくなった、というようなことをおっしゃってました)

ヤフーはアクセス権をすべて664にして
ソネットは向こうのホルダーとアクセス権を一致させて

以上で、エラーメッセージがでなくて、更新も無事できるように
なりました。
おの字さんのおかげで解決の手がかりがみつかりました。
本当にありがとうございました。
メンテ
- ( No.5 )
日時: 2011/12/10 06:02
名前: pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp

#SPAM

メンテ

 返信フォーム (上記スレッドに返信する場合は以下のフォームから投稿します)
題名 ※必須 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード 記事メンテ時に使用します (メンテは該当記事のメンテアイコンをクリック)
返信内容
※必須
エラーメッセージや内容などは省略せず詳細にご記入下さい
状態の設定

・問題が解決したら 解決 を選択して投稿して下さい HELP(新しいウィンドウが開きます)
・既存記事の状態設定はメンテ(メンテアイコン)から修正する事ができます。


投稿内容をご確認下さい(記事の削除は出来ません)

   クッキー保存